スポンサーサイト


実録!動画作成の裏側?

チンチコーレ。この挨拶が飽きてきた私です。ちわ。

自分の状態が少し落ち着いたので、動画作成を開始しようと思ってます。
んで、モチベーションを上げるためにも、動画の話をしてみようかな…と思いたちました。

落ち込みまくったら復活は早いと思われる。

早速書こうと思ったのですが、
「お前の動画の話なんて興味ねーよ」と言う方も多いと思いますので、格納しまする。
(以前何個か書いた記事の反応がアレだったので。)

格納前にひとつ。
あの「修羅の門」が13年ぶりに再開するということです。
うp主にとってはかなり好きなマンガなので、今から楽しみです。
修羅の門復活記事はこちら

ちなみに修羅の門知ってる人どれくらいいるのだろうか…?
連載終了が13年前ってことは、モンハン視聴者層だと知らないって人もいるのかも。
陸奥圓明流奥義「無空波」

PSで発売された「修羅の門」というゲームはファミ何とかのレビューで、
過去最低点である2点を取ったことがあるらしいですがw
動画で見たことがありますが、すごいがっかりゲーでした。南無。


では格納記事やっちゃいますよー。





(下矢印は格納記事を開いたときに、見てくれる人がわかりやすいと思って付けてます。)


久しぶりに動画の話です。
でも以前に参考にした動画等については書いてるんでしたね。
(書いたのを消したりとか繰り返してると、何を書いたのかが分からなくなるという罠。)
<追記>
参考動画のマイリスト


今回は少しだけ技術的な話をしてみようかと思います。
動画を作ってみたいと思ってる人の参考になるかはわかりませんけど。


①動画のキャプチャー

色んな方法があるのですが、私が採用している方法を書いてみます。
うp主はPCの画面に直接出力するため、「デジ造(映像版)PCA-DAV2」というUSB型のキャプチャーボードを使ってます。(ノートPCであることが原因なのですが。)

さらに「ふぬああ」を使ってプレビュー画面を大きくしてプレイしております。
ラグはごくわずかと言ったところでしょうか?

さらにさらに、そこから「Amareco」で録画するという方法を取ってます。
油断してるとすぐ動きがカクつくのが難点です。

こんな方法を取らなくても、もう少し簡単に取り込めるようです。
今、この設定をし直そうと思っても、難し過ぎて出来ないです。


②音のキャプチャー

うp主はUSBで接続するサウンドカード(?)をつかって、ステレオ端子を挿入できるようにしてます。
ぶっちゃけ、PCのマイク端子にステレオ変換アダプタを差せばいいんですけど、
こっちの方が良音質になると言うのを、歌ってみたの人たちのブログを見て購入してみました。

音源の取得は、CDから取り込むかゲームから直接取り込むかです。
サウンドテストがあるゲームは本当に良心的な気がします。


③画像編集

使っているソフトは「GIMP」です。これは本当にフリーソフトでいいんでしょうか?
最近では、adobeのイラレとかフォトショより使いやすいです。

GIMPを使い始めるときに参考にした動画がこちら



④動画編集ソフト兼エンコードソフト

動画編集は、エンコード用フリーソフトである「AviUtl」の拡張編集を使ってます。
慣れると凄い使いやすいです。使えるエフェクトは少ないですが、そこは工夫をすれば何とかなります。

動画や画像、さらには音源ファイル等を20個まで重ねることが出来るので、
実況するにしても、非実況するにしても、ゆっくり実況するにしても、凄い使いやすいと思います。
うp主は、動画投稿を開始する前にムービーメーカーでちょっとだけ練習してたので、この拡張編集が凄く馴染みました。

このソフトを使うきっかけになった動画がこちら



以上が普段使っているソフトです。
手を出そうと思って二の足を踏んでいるのが「NiVE」だったりします。
このアホなうp主の頭で理解できるかどうか…。

しかし、フリーソフトばっかり使ってるなぁと改めて思う今日この頃。
でも、懐には優しいので良いんです。

私の解説では限界があり過ぎるので、詳しいことはこちらを参考にされると良いと思います。
解説はしてないと、読み直して思う今日この頃。

しまった。軽く書くつもりが凄くいっぱい書いてしまった。
書き始めから1時間経過してると言う罠。

早速動画作成を開始したいと思いますので今回はこれまで~。
ではではノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コタローPは教養講座系はやらんのですか
アイドルたちのペロポネソス戦争とか、(見てる分には)面白いよー
アイペロ作るの、死ぬほど大変そうだけど……

fmfm

教養講座ですかー。ニコマス系の方々は博識なので、二の足を踏み踏みしてます。
あと、うpペースが死ぬほど遅い私に出来るものでしょうか…?

モンハン系なら?あるいは?

GIM魂

GIMPは一回使おうとして挫折したんだよね~。よってペイントでちまちまやる私…
も一回チャレンジしよっかな

No title

GIMPは慣れると楽ですお?
ちまちまと素材を切り抜くのが楽しい今日この頃。

ちなみに動画の枠もGIMPです。
プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
