スポンサーサイト


動画制作の裏側シリーズその②

チンチコーレッ!私が町長です。

久々にお好み焼きが食べたくなって初見の店に入ったら、
メニューにご飯がなくてがっかりした私です。
お好み焼きはおかずです。偉い人にはそれがわからんのです。

どうでもいいかもしれませんが、先日3年ぶり位にメガネを買い換えました。
新しいメガネは微妙にフレームの調整が上手くいってないようで、耳の裏側が痛いです。


今回のメインテーマは動画制作ソフトについてその②です。
前回とは違って、自作ニコ割の話をしたいと思います。

と言う訳で、色々と格納記事にまとめましたのでよかったらどうぞ。
(追記:過去最大級に長くなってしまった格納記事です…。)





(他の方の動画をググったら、以前このブログで紹介した記事がヒットしました。)

動画制作についてと題しましたがその前に。


【御礼と謝罪と私】

ニコレポをご覧いただいた方は気付いたかもしれませんが、
小ネタ集が2525再生を突破したそうです。
ご視聴頂いた方には感謝です…。が、
手抜きして作った動画だったので、数少ない固定視聴者(リピーター様)が完全に離れたんじゃないかと思い、
嬉しさ半分、後悔半分と言ったところです。

今後はこれを戒めとして、動画作成の時は手を抜かないよう心がけたいと思います。
(うpするまでの期間が長くなったとしても。)

あと、前々回の記事の拍手もありがとうございます。
動画うpに対する拍手なのか、2525再生に対する拍手なのかはわかりませんが。
拍手を頂けたことが嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。


【次の動画マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン】

ここ最近は、複数の動画ネタを考えたりしてごちゃごちゃになってましたが、
次回は作る動画を絞ります。

ちなみに、かなり前に15秒間で作成フラグを立てていたアレをやります。
現在素材集め中です。

【フラグ立てたアレ】



【ニコ割の話(ココから本編)】

前回の動画作成についての記事では、動画作成に必要なソフトの話をしておりました。
ただ、自分の動画の上部であるニコ割部分は自作分を使っております。

他のMHP2G動画とは違う点だと思うので少しだけ解説…。

…しようかなーと思ってたんですけど、自分はまだ動画を16:9で作成してないので既に時代遅れなのです。
こいつは困った。


仕方がないので、以前までの作り方(これしか知らない)を簡単にお話します。

①とりあえず作りたい人向け→ニコニコムービーメーカー(無料版)
【拙作①】


静止画でのニコ割となります。作成難易度は★☆☆☆☆(簡単)。
動画の容量に気を付けていれば(200KB)、ムービーメーカーの手順程度で作成可能です。
作成後は、そのニコニコムービーメーカー(NMM)でアップロードすればおk。
用意する静止画のサイズを544×56で用意してしまえば、ほとんど終わったようなものですね。
慣れると静止画さえあれば15分程度で完成します。


②動かしたい人向け→フラッシュ作成ソフト(各々)
【拙作②】


【参考作品】


こちらはフラッシュ作成ソフトを使います。
フリーのソフトも数多くあるらしいですが、自分が使っているソフト以外は分からないので
紹介は省かせていただきます。

んで、自分が使っているソフトは「Palafla」です。

どんな感じで作ってるかの画像を載せようと思ったのですが、
プロジェクトファイルがほとんど残ってませんでした。
唯一残ってたのが、無駄な手間をかけてた頃の奴で凄く恥ずかしいですが。
palafla.png
上の拙作②ニコ割で使った分です。

ニコ割専用なら、スプライトの使い方さえ覚えてしまえば作成できると思います。
でも、本編の動画として作成するのは結構大変でした。
そう。15秒動画でさえ。
(ニコニコの制約的な問題も含む。)

1つのネタをするだけで、動作的な問題を取り除くために10日以上かかったりとかw
アクションスプリクトとかの説明は、仕方を忘れてしまったのでまたいずれと言うことで。

まぁ、ニコ割がなくても動画は成立しますが、ひとつのスパイスとして使ってます。
需要があれば細かいところも話していきたいと思います。


あと、ニコ割って何って人がいるかもしれませんので、こちらを見ればわかるかも知れません。


今更ですねw


長くなってしまったのでまた次回ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
