スポンサーサイト


選曲の話

こんばんは。私です。

今月の上旬は比較的楽だと思ってたのに、始まってみると結構厳しい毎日です。
何かのフラグを立てたせいでしょうか?
無念です。

今日はコメント返信か、オススメ動画紹介をしようと思ってたのですが、
時間が足りなさそうなので、サクッと書けるものを用意しました。

格納記事に用意したのは選曲の話となっております。
興味がある方はどうぞ。


・・・・・・。
最近気付いたのですが、ブログをこんな長文で更新してる動画投稿者は少ないようです。
確かに、こんな長文記事を書くくらいなら動画編集しろよ!
って思いますわな。

まぁ、細かいこたぁいいんだよ!





(ココに書くネタすら思いつかない。そんなある日の深夜)

久しぶりに選曲の話です。
私の動画のほとんどでSFC(スーパーファミコン)の曲を使っておりますが、
何でSFCの曲を使ってるかと言えば、

① 比較的用意しやすかった。
② 私がゲーム音楽を意識して聴き始めたのがロマサガ2からだから。
③ 単純にカッコイイ曲が多いから。

と言うのが理由です。

まぁ、他の動画と差別化を図る意味もありました。
うpし始めた当時が少なかったんですよね。SFCのBGM+モンハンって。

特に多いのがスクウェア系となってますが、
リアルタイムで一番やってたからと言うのが大きいですね。
ロマサガとか何周したか覚えてない…。


思い入れが強いのが「ルドラの秘宝」(笹井隆司さん)です。
終末感の強い曲調って、不安定な私のプレイにぴったりですし。
でも、この方の曲で一番好きなのは「サガ3」だったり。ルドラもかなり好きですけどね。
手がけた作品が結構地味な印象ばかりですが、
ゲームも曲も私は好きですね。


「LIVEALIVE」の「MEGALOMANIA」はある動画に影響され、思い出したように使った曲です。
「竜王の系譜」か、「双獅激天」あたりで使おうと思って温めてたくらい、
恰好良すぎて何かが流れ出るBGMです。

しかし、この当時のスクウェアは、シリーズもの以外でも凄過ぎた印象しかないです。

特にLIVEALIVEの曲を手掛けた下村陽子さんは、元々はカプコンで「ストリートファイターⅡ」の
作曲のほとんどを手掛けた人なので、
カプコンとの相性は抜群です。
まぁ、他のメーカーのゲームとも相性はよさそうですが。

マリオRPGを多用してるのも結構それを意識してます。
フロントミッションもキングチャチャブー戦で使いましたが、
やはり世界観が違い過ぎて合わなかったなぁと反省。


FFシリーズについては、はっきり言ってあまのじゃくな私が敬遠してたシリーズで、
リアルタイムでは全くと言っていいほどやってません。
基本的に皆がやるゲームは、先にネタばれされてしまうのでやらなかったという罠。

しかし、名曲だらけでどれを使っても合いそうなのが怖い。
FFシリーズの曲だけでもシリーズが成り立ってたと思う今日この頃。


ロマサガシリーズ。
言うことなんかひとつもないですね。私の青春。
お気に入りの曲を1つ挙げないといけないとすれば、
かなり迷いますが「四魔貴族バトル2」です。
スーファミですよ。これw


スクウェア以外のSFC使用曲だと、
「メタルマックス2」「メガテンシリーズ」「かまいたちの夜」

「メタルマックス2」も世界観が違う気がするんですが、やはり終末系の曲なので合うのかな。
へっぽこプレイ万歳。
・・・・・・・・・・・・・・・。
(ノД`)シクシク

「メガテンシリーズ」はダンジョン系BGMだったりするので、闘技場が合いそうです。
そのうちまた使うと思われます。
恰好いいので。

「かまいたちの夜」
アクション系のBGMとしてはもう無理か?
使うとしたらオチだけかもしれない。


SFC以外の使用曲では、「ギルティギア」が一番多いかなと思います。(アイマス系除く。)
はっきり言って格闘ゲーは凄い苦手なんですけど、
このゲームはBGMが格好良すぎて、色んな人にボコにされながらも聞いてた覚えがあります。

思い入れの強いBGMはミリアステージ
(うp主は、超が100個以上付くへっぽこミリア使い)


結局また長い記事だよ…。どうしてこうなった。
でも、次回以降で使う曲を用意してるからこういう記事になったと思いたい。
そう。用意したんです。
きっと。

ではまた次回お会いしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
