スポンサーサイト


動画を作ろう!と言う名の記事

季節の変わり目恒例。風邪気味な私です。こんばんは。

鼻水が止まらないので点鼻薬を使ってます。多分後…数時間は大丈夫。
基本的に風邪とかは、気合入れて薬飲んで通常より着込んで寝れば何とか治ります。
根が単純なので。○○は風邪引かないと言いますから私は大丈夫。


昨日うpした動画ですが、何だかたくさんのコメントを頂いてたお(^ω^)
コメントは本当に清涼剤ですね。
ありがたや…。ありがたや…。

動画作成時に限りなく省略した部分の補足コメントもありました。私!感激であります!!
私は近接ハンターなので、ガンナー(特にボウガン)は端折り過ぎて訳わかめになってました。
補足コメントのおかげでわかりやすくなりました。
ありがとうございますぅ。

ちなみに、わた律子さんのランスの立ち回りは回避系です。
でも、回避ランサーとは言えない回避スキル。
※モノブロスにぬっ殺される程度の能力。


次回の動画の基礎を考えつつ今日は早めに就寝するとします。

格納部→PSPを動画で出力する方法とか。





【ここより、某ブログ管理人への支援記事です。もう何とかなってるかもしれないけどとりあえず。】


PSPプレイ動画を撮影するには。

① 純正品のS端子やD端子を購入し、ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーで出力、録画。
② PC上に映像を出力し、それを録画。
③ テレビに映ったものをデジカメ等で撮影する!
④ むしろ、PSPそのものを撮影する。

③と④は論外です。現在は③と④を採用して動画投稿している人はほとんどいない希ガス。
ちなみに、①はgypsyさんが採用し、②は私が採用しております。


①のメリットは、PCが1台浮くのでKaiに接続しながら撮影が可能な点です。
②だと、PC1台で全てやれるスペックが必要になる為、結構なハイスペックPCをお持ちでないと…。
もしくはPC2台持ちとか。セレブ?

①のデメリットは、DVDのファイナライズ等に時間が取られる点ですね。
すぐに素材として使えないと言うのが面倒です。


②のメリットは、動画をすぐに素材として使える点です。
あと、準備を比較的安価に済ませることができます。

②のデメリットは、kaiにつなぐためには、もう1台のPCを用意する必要がある点。
HDDの容量が増えてくると、動きがカクカクになる点。
これが最大のデメリットなのですが、設定が非常に面倒くさい点です。
(正直、自分の出力ソフトの設定は今の僕には理解できない…です。よく設定できたと感心します。)

それでも、安価なPC出力をお勧めします。
気合と根性があれば、何とか出来るものなのです。

私のキャプチャーボードは「PCA-DAV2(デジ造)」(←konozamaで3358円)を使ってますが、
某心の師匠の動画でこういうものを取り上げてました。

春香と小鳥の暇つぶし その371【DM231】


春香と小鳥の暇つぶし その372【USB Grabber DM231C】



USB端子だけで撮影できる時代が来るとは…。
と半年くらい前に思った訳です。
(ちなみにkonozamaで4379円。)

私の方法については、以前も語った気がしますが
こちらのwikiを参考にしてます。
動画をPCの画面上に出力(私の場合はふぬああ)したのちに、アマレココで録画してます。

「ふぬああ」の記事はこちら
「アマレココ」の記事はこちら

動画の編集については


こちらを見ればほとんどのことがわかると思います。

以上、以前も書いた記事を再度書くことによって、記事数を稼いでいる私でした。
また次回の記事で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とっても、参考にします!

こんにちは!
fmfm
とっても参考になります。kaiの動画を取ることは考えてませんでした。
そうですよね。おもくなりますよね!②で行くつもりなんですが(PC2台派ですwセレブではなくて、LOWスペックなためw)いま、気になってるのが「タイムラグ」です。キャプチャーボードによって、差があると伺ったので、それを調べています。(なるべく低価格でラグのないのを)分配すればいいんだと思いますが、なるべく分配はしたくないので。。。(最悪は分配と)あと、HDDも購入必要そうですね。とっても参考になりました!ありがとうございます<(_ _)>

参考になれば幸いです

いつものように端折った記事でわかりにくいと思いますが、参考になったようで一安心です。

今の課題は「タイムラグ」ですか。
私は分配してないので、動画撮影時に若干ながらラグがあります。
慣れてしまいましたが。

追伸
リンクに追加しました(・∀・)

動画を作ろう!・・・俺

ごぶさたですー!ってもう③が出来てる!
って思って慌てて広告打ったよ(汗)

え、私?作ろうとは頭の隅にはあるけどリアルライフがごちゃごちゃしすぎで・・・
って言い訳乙。
やる気の沸く泉はドコデスカー?
ワカラナイ・・・

No title

おいィ!失踪者が来たぞ!!
冗談はさておき、ご無沙汰ですねw
そんでもって広告ありです。

無理しない程度に頑張りませう。3rd出るまでに1本作ればいいじゃない!

やる気の出る泉は、あの合宿所の近くにある神社のそばです。
あと、北海道とか?アラスカとか?
すいません。知りません。
プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
