スポンサーサイト


【アイドルマスター】律子とやよいの「狩りfuldays」公開

ネタを思いついてから2カ月ほどかかりました。
今回はうpではなく公開です。
こんばんは。私です。コタローです。

タイトルでオチてるような気がしないでもない動画はこちら。



参加したイベントは「Remember,Nobember」
公式サイト ←クリックでリンク先へ。凄い出来栄えです。

本日の15:00~21:00に生放送で順次紹介していきます。。
後夜祭→28日の15:00~18:00です。

上記の公式サイトより書く動画へのリンクを貼るとのことです。
(タイムスケジュールや、各プロデューサーの紹介も用意されてます。)

生放送では、各プロデューサーが用意したコメントを読み上げて行くとのこと。
わた、コタローPもいいコメントを用意しましたので、お時間がある人はぜひご覧ください。
以上、周年企画の宣伝でした。


今回はもちろん「colorfuldays」が元ネタです。
(知らない人に説明すると、アイマスの公式曲です。凄くいい曲。)
この曲が持つ万能説の限界に挑みました。

ここ2年ほどお世話になった、アイマスとMHP2Gに感謝を込めて作成しました。
この企画に立ち会えたことを嬉しく思います。
運営のみなさんと参加した皆さんに感謝です。

本当に人見知りが激しい私を、IRCに温かく迎え入れてくれた同期のみなさんにも感謝しています。
(最近は自分のことで手一杯で全くログインしてませんが。)

ネタばれも含みますので、視聴後に格納記事をご覧頂けると幸いです。
(過去最大級に長い格納記事はこちらより)





(もし狩猟生活のススメがダメだったら、これが引退作品の予定でした。)


今回の合同企画は4月くらいから始まって、結構早い段階で「周年企画やるぞ」って決まってました。
参加するかしないかは考えてなかったのですが、8月頃に決心しましたね。確か。
(決心したのはシリ*MADデビューPが誰も参加しなさそうだったので。でも、並Pはサイトのトップページ絵を描いてたりします。)

参加表明時に「オレってニコマス動画をほとんど上げてねーじゃん?」と思い、
半年前に立てたフラグを回収しつつ(律子とやよいの狩猟生活のススメの開始)、
その裏で合同企画の動画を作成してたんです。

本当は、律子生誕祭に間に合わなかったPVか、
以前よりネタだけあった推理物ノベマスかをやる予定でした…が、
結局綺麗にまとめるのが無理だと思ったり、読ませる文章を書くのが苦手なので諦めたり。


1年間モンハンばっかりやってたし、モンハンMADでもやるかなーと思ってたら、
「colorfuldays」にティンと来た訳ですよ。(英雄の証を使おうとも思ってましたが。)

一番やりたかったことは、「ホワイト~ブラック」までの部分。
色で分けたモンスターと、アイドルのイメージに合った武器を使って表現するという…。


結局仮組みした段階で、各色の持ち時間の短さに泣きました。
髪型とか色とか変えた努力は報われない…と思われる。また誰も気付かないんでしょうね…。
(いつものことですが、細かい部分にネタを仕込んでも気付かれないむなしさ。)

そこから他の歌詞をどう合わせるか詰めていって、
「このままだとアイドル分が少な過ぎる」
という基本に気付いたりしてオープニングを入れた経緯ががが。

オープニングは、「律子とやよいの狩猟生活のススメ」の1話で使った
ギルティギアの「feedback」(今回はサントラ版、前回はゲーム版)を使用しました。

この曲は、モンスターハンターでもアイドルマスターでもない訳ですが、
「律子とやよいの狩猟生活のススメ1話」を見てくれた人への感謝の意味も込めてます。


今回のオープニングや、狩猟生活のススメ最終回オープニングの作成に当たり、
こちらの動画を参考にしました。


私、透-架Pの長回しに憧れてPV作成を志したのですが、
もっとシンクロさせないと意味がないのですね。よくわかりました。


あと、公式曲を使う以上何か手を加えたかったのでボーカルは全員で。
音声だけ別に編集したせいで、一部音のつなぎが怪しいです。
気になったけど妥協。妥協って大切。

性格的には完成度を上げるために妥協はしたくないのですけど。
無理し過ぎても間に合わないし、精神衛生上よくないです。
大事の前の小事。


-----ここから武器ネタ-----


ここからは、アイドルと武器選択の理由について書いていきます。
かなりこじつけてますが、生温かい目で見守ってやって下さい。


ホワイト(キリン)→萩原雪歩(太刀)

理由…実家の職業的な意味で。あと、すいぎんPの影響でタチ。
他の候補…太刀はヒーラーU装備春香(春閣下)もありだと思ったのですが、私はノーマルな春香が好きなので。

イエロー(ティガ)→双海亜美(弓)

理由…消去法。残り2人の段階で決まりました。トリッキーな武器って意味で。
他の候補…今思えば、亜美真美は双剣にするべきでした。

ブルー(ナナ)→如月千早(ランス)

理由…くっ。鉄壁以外に理由などない!
他の候補…ランスだと真も候補だったのですが。「へへっ。やーりぃ(槍)。」ダジャレじゃなぁ…。

レッド(テオ)→天海春香(片手剣)

理由…初心者向けの仕様という…。
他の候補…前述の通り太刀。赤いモンスターの選択が多くて迷いました。千早とも絡めたいし。
(普通のレウスと蒼レウス。99先生と先生亜種等)

ノーマルグリーン(ヤマツカミ)→我らが秋月律子(ライトボウガン)

理由…キャラを作成した頃から決めてました。ロベルタ律子の影響は大きい。
他の候補…実は結構迷ったのも事実。狩猟笛が最終候補に残りました。

フレッシュグリーン(ラージャン)→星井美希(双剣)

理由…消去法。鬼人化が覚醒状態と思いついた結果です。
他の候補…狩猟笛、へビィボウガンとか。
(フレッシュグリーンなのにラージャンというネタを、一番最初に思いついたと言う…。)

オレンジ(ヒプノック)→高槻やよい(大剣)

理由…ハイタッチ→溜め3斬り。あとまっちょちょん。
他の候補…狩猟生活のススメ開始の頃から、やよいは大剣ということが決定してました。

ピンク(ババコンガ)→水瀬伊織(ガンランス)

理由…凸ビームを砲撃で再現。モンスターの選択は迷わなかった罠。
他の候補…太刀も候補でした。他の二人に比べ理由が弱かったので没にしました。

パープル(ガルルガ)→三浦あずさ(狩猟笛)

理由…どたぷーん→スタンプ。癒し的な意味でもありますね。旋律効果とか。
他の候補…どたぷーん→スタンプ→ハンマーで。他の使用者と調整して狩猟笛になりました。
(むしろモンスターをナズチで行く予定でしたが。面倒だったので没。)

ブラック(ミラ)→菊地真(ハンマー)

理由…消去法。何でも使えそうですし。ハンマーの縦3に合わせて「まこまこりーん」
他の候補…真のキャラで某Pが片手剣を使ってて、その印象が強かったのですが。今回はとりあえず。


以前コメントとかでも武器ごとにアイドルを変えたらいいのにってありましたが、
その時点で既に作成段階でしたので、設定的なネタばれの意味で冷や汗ものでした。

しかし、こういう設定を考えたりするのは楽しいですね。
戦記とか作れそうな気がします。
絶対に気のせいですが。


という訳でこの動画については以上になりますかね。
今回の撮影を協力してくれた、合宿所の主であるNさんに感謝します。
本当にありがとうございます。

では、また次の記事でお会いしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
