スポンサーサイト


本日の動画うp断念のお知らせ。

メリークリス………マスは…、爆発しろ!!
ついでにリア充も爆発しろ。

こばは。
クリスマスとリア充にルサンチマン魂を燃やす私です。
※ちなみに今回の記事の内容にクリスマス要素はありません。

いくらなんでもクリスマス関係の話題がないと寂しいので、クリスマスっぽい話をひとつ。

実は本日うpしようと目論んでいた動画がありました。
タイトル「秋月律子の狩リスM@S」
タイトルだけしか思いつかず内容が全く思いつかなかったことと、3rdを手に入れるのが遅かったので没。
昨年のようにクリスマスルサンチマンをしたかった…。

その代わり、次回シリーズの動画構成がまとまりました。
おそらく、第0話か第2話に相当する内容になると思いますが。

次回シリーズと言えば、あまり準備が整っておりません。
私の動画ではプレイ動画部分の周りに枠をつけておりますが、新しい枠を用意しなければと思ってます。
他のMHプレイ動画さんではあまり見かけないだけに、今後も使っていきたいと思っています。

以前作った枠の一例
迷彩kai2


今回の格納記事はそんな枠などを作るGIMPの使用方法です。
画像加工やら編集やらに興味がある方は、GIMPをインストールしてお読みくださいw
(注:GIMPとはフリーの画像編集・加工ソフト。フリーとは思えないソフトです。)





(モンハンは全然進まない罠。)


①GIMPって何?

画像編集や加工が可能なフリーソフト(ココ重要)。
私の場合、画像の切り抜きや、枠の加工などで使用しております。
クイーンとか切り抜いたりしてたなぁ。


②使い方はどうするのか?

使い方を覚えるのは結構大変かもしれません。
なので、使い方の参考になる動画を紹介。(私は説明を放棄。)

私が愛用してるパスでの切り抜き


最新版での切り抜き方法


※動画等で透過させて使う場合png形式での保存が必須です。


③…で、枠はどうするのか?

1) GIMPを立ち上げ、左上のファイルを選択後、新しい画像を選ぶ。
2) 画像サイズを「512×384」にする。
3) 適当に色をつけたり編集したりする。

…と言っても、幅広すぎるので一例を。
(画像クリックで大きくなります。容量削減のためjpegでうpしてますが、動画などで使う場合はpngで保存しましょう。)

まず「512×384」で開いたら、テキトーに塗りつぶします。
gimp1.jpg

フィルタでキャンパス地という効果を追加。(凄く一例です。)
gimp2.jpg

パスで動画のサイズに合わせて選択をします。
gimp3.jpg

選択→パスを選択範囲にを選び、レイヤー→透明部分→アルファチャンネルを追加を選ぶ。
その後、右クリックで編集→消去を選びます。
gimp4.jpg

さらにその後、レイヤーを追加し、別で作ったりした台詞枠を貼りつけるとこんな感じです。
gimp5.jpg

後は、キュービズムとか縁取りとかしたら完成。
gimp6.jpg


んっ?解りにくいですか?
私もそう思います。結構説明すると文字だけだと大変でした。
動画で動きを説明できればいいのかもしれませんが…。
動画で説明するほど使いこなしてるわけじゃないですしね。

動画のサイズは様々なので、透明に切り抜くサイズは一旦スクショなどで撮ってから、サイズを合わせるといいかもしれません。私はそうしました。

セリフ枠については、自作出来なかった頃ニコニコモンズの制作者様よりお借りしてました。
ニコニコモンズには素材がいっぱいあって素晴らしいです。
制作者の方に感謝しながら使わせて頂くのもいいと思います。


クリスマスと言うのに、枠の作成講座をやる私は負け組。
先程の枠は、作成開始から20分程度で完成しました。
凝ろうとすると結構かかりますが、説明用にテキトーな感じで作りましたので。


凄くついでに、1年前の惨劇を載せて今回は終了です。



ではでは。次回の記事でお会いしましょう。ばいなら。ばいなら。ばいなら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマス?そんなものはなかった。

ほうほう、次のシリーズに向け着々と準備してますな~
リッチャンの髪型はポニテかい?狩猟笛でいくのか?期待してまっせ~

何それ?

クリスマス?何それおいしいの?

一例を作っただけなので、何も進んでない罠。
狩猟笛だけでプレイするとは一言も言ってませぬよ?
移り気が激しいので///
プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
