

サガ3クリアしましたw

サガ3クリアしました。ありがとうございます。
クリアタイム35時間とか、モンハンやらずにこんなことやってましたが、後悔はしていない。

発売元があまり宣伝をしてないようなので、微力ながらココで応援。

サガ3時空の覇者 Shadow or Lightサガ3時空の覇者 Shadow or Light
(2011/01/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る



と言う訳でこんばんは。昨年末から引いてた風邪で未だに体調不良な私です。

昨年末は普通に風邪引いてまして、そこからこじらせたっぽいのですが、
どうも蓄膿症を誘発していたようです。
(鼻水が止まんねーのなんのって。)

5日前ほどに風邪が再発。
熱、咳、鼻水と最悪の状況でした。
今は熱が収まった状況です。
だいぶ楽になったのでブログ更新。

10日間で、3つの病院に行きましたが、最後の病院がそれっぽい診断をしてくれました。
治ることを期待します。

病院は良かったのですが、処方箋を用意してくれた薬局がサイテーでした。
お店に入って「こんにちは」も「いらっしゃい」もない。
ただただ、淡々と薬を出してくれました。

まぁ、二度と行かねぇです。
薬局とは言え、せめて愛想笑い位はしてほしいと思います。


愚痴ばかりになりそうなので、サガ3の話。

最後までプレイしまして、2周目をプレイしないと真のエンディングが見れないという、
ゲームをする時間が少ないプレイヤーとしては困ったことが起きてます。
でも、2周目へのドキドキ感を残すのは良いことです。

このゲームをどう表現するか考えてましたが、
当時GBで出たサガ3とは一味違った、サガっぽさを増したサガ3と言う感じでしょうか?
いや、元々サガシリーズなんですけどね。当時を知る人なら分かるかもしれない。

グラフィック面が大きく改善されている点とか、
一言もしゃべらなかった仲間に台詞が用意されてるとか、
あまり使われなかったステスロスの活躍シーンが増えたとか、
戦闘のテンポが良くなってたりとか、
良くなってる点は本当に数知れずです。

特に、BGMは元々も非常に優れてましたが、
リメイクされてさらに凄くなってます。
特に「戦!」はお気に入り。ザコ戦もつらくないです。

懐古厨的には「異次元のテーマ」が少し物足りない程度ですかね。

ここ3回程度サガ3記事でしたが、次回からモンハンの記事とかになるかと思います。
ユクモ村へ帰参しましょう。


では、最後なのでサガ3についてと、次回の動画について少し格納。
サガ3についてはネタばれ含みますので要注意です。





(↑の本文が長過ぎた件)


サガ3について

本当に素晴らしいゲームでした。
ラスボス戦BGMは感無量でしたね。
このBGMを聞きたいがためにプレイしてたとも言えます。

正直、鍛え過ぎてラスボスは地味でしたが、2周目はきっと凄いことになるでしょう。
1周目だったので加減がわかりませんでした。
まぁ、2周目クリアは数カ月先になると思いますけど。モンハンしないとね。

そう言えば、メインシナリオはほぼGB版を踏襲してます。
ただ、サブシナリオを色々やってたら、本筋を見失うのが本当に欠点です。
本筋のナビゲーターみたいなキャラクターを入れてても良かった気がします。

欠点らしい欠点は本当にそこだけです。
他は本当に素晴らしいです。
買いですよ。みなさん。

「MHP3とサガ3。どっちを買うべきか?」
と聞かれたら、
「どっちも購入すべき」
と答えます。
いいから買いなさい。


さて、ネタばれと言うにはあれですが、サガ3エンディングの話です。
スタッフロールが流れる訳ですが、
最後のほうで
「オリジナルサガ3スタッフ」だったかな?
と流れ、当時制作したスクウェア大阪のスタッフさんが流れました。

当時、サガ2までを作ってたスタッフは他ゲーを制作してたため、サガ3は他のスタッフが担当することになり、
他社から移籍してきたスクウェア大阪のスタッフが作成したと聞いております。

きっと、スクウェアっぽいゲームにしようと試行錯誤したのではないでしょうか。
その結果は限りなくFFっぽいサガでしたが。
それはそれで面白かったのですが、やはりサガっぽくはなかったのが当時の感想です。

いろんな場所で黒歴史だとかいらない子とか言われてましたが、
このリメイク版でスタッフロールに名前が流れてるのを見て、何だか目頭が熱くなりました。

十数年の時を経て再評価されることを祈っております。
あと、ルドラの秘宝の再評価もよろ。


こっそり追記

サガ3については、いいところばかり書いてしまった。
悪いところも少し書いておきましょう。

キャラクターのステータスは、力、素早さ、魔力、防御の4つから構成されており、
各ステータスがそれぞれの攻撃媒体に影響を及ぼします。

力はほとんどの武器に影響。
素早さは体術、早剣。
魔力は術。

後半は4本の聖剣が用意されており、ステータス(力)重視ゲームだろうと思ってました。
実際、GB版ではそうでした。

DS版は、素早さと魔力重視ゲームです。

素早さは体術等の攻撃力に影響するだけでなく、
行動順、命中率、回避率に影響を及ぼします。
つまり撃たれる前に撃つ。ノーダメだしこれは勝つる。

魔力は、魔法攻撃力だけでなく魔法防御力に影響します。
後半の敵が使う強力な魔法を防ぐ意味でもかなりの魔力が必要です。

魔力が育てにくい種族に変化させていると、とたんに無理ゲーになります。
(正直サイボーグやメカの存在意義ががが…。)

ついでに言うと、
手に入れるのが結構大変な聖剣(人間の力MAX)と、
合成で簡単に作れるフレア(人間の魔力MAX)を比較すると、
あまり変わらない威力だったり、フレアのほうが強いかも…、とか思ったり。

このゲームの攻略サイトを色々見ましたが、
獣人で素早さを鍛えて、エスパーで魔力を鍛えるのがセオリーっぽいですね。
最初のほうで全員をサイボーグとかメカとかにして使ってた私は無念すぎる。
しょぼすぎるのに気付いて、全員元に戻すという快挙を達成しましたが。

2周目やってて気づいたのですが、防御っていうステータスは自力で上げられるんですね。
素で99とか行くのだろうか?
トータルで99が限界とかではないようなので、
時間があったら防御アップさせまくってみようと思います。
目指せ!カチカチな体!



動画の話

具合が悪くてうなされてる時に思いついたシリーズが、
「ときメモ内でリアルに生きる」

ときめきメモリアルと言う女の子と仲良くなっていくゲームで、リアルな学生生活をしていくと言う企画。

何をするかと言うと、
勉強はあまり出来ず、部活やスポーツでも活躍をせず、普通の高校生活を送るプレイ動画。
最終目標は3流大学への入学。

女性との交流とかはありません。
あっても害虫扱いです。ただ嫌われていくか、空気みたいな存在か。
ぶっちゃけ、そこに青春はない。

と言う、鬱が進行しそうな企画を考えて止めました。
作る方の精神力が足りなくなりそうです。


と言うアホな企画を出したところで今回はここまで。
また次回お会いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サガ2が偉大すぎただけで、サガ3単体で見ると良作ですよね。私も複数回クリアしましたわ。
パゴスにサイレスを使うといいとか、未来で買えるサイバー製品は売らずにとっておくとか、じゃがいもがメビウスバリア張る前に核爆弾とか、今でも覚えてますね。

MHP3でサガ3ネタ使うとすれば、デューン、ポルナレフ、ミルフィー、シリューで時空戦隊とか、メルローズ、ネメシス、ディオールで斧トリオとか作れそうです。

覆面とでも呼んでくれ

サガ3の思い出といえばタイトル画面でシャボン玉?が左右に動かせた思い出しかない私が通りますよ

ときメモプレイなら下校時に
「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…」と断ってた詩織に
「家も近所だしたまには一緒に帰ろうかと思って・・・」と
擦り寄ってところをばっさり切り捨てるプレイが見たいです。
あと沙希は俺の嫁。(断言)

グヘッ

名無しさん>>

サガ3の普及の一助になれば幸いな記事でしたが、コメント頂きホッとしてます。
本当に良ゲーなんですけどね。サガ3。
MHP3でサガ3ネタの斧トリオワロタw
メルローズ=バトルアックス、ネメシス=まさかりシスターは鉄板ですw


gypsyさん>>

覆面とでも呼んでくれはゲーム後半の話でござるよw
サガ2の動画見てると、当時知らなかったことが山ほどあって感激しました。

つか、ときメモプレイは企画倒れです。無理。
おにちくプレイは不可なので、相手におにちくされるプレイのほうが気分的に爽快。
あと沙希の嫁発言は阻止。
プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
