スポンサーサイト


モンペケの乱!

この1週間で一番苦戦したのは、モンペケが反乱を起こしたことです。
(モンペケ→動画撮影のソフト)
という訳でこんばんは。


【2011年モンペケの乱】

今回は動画素材を大量に取り込む必要があったのですが、
1度録画したらモンペケが動かなくなるという症状が頻発したため作業が難航。
これのせいで動画進捗が進まなかったというか、朝の5時までかかった原因だと思われ。


【しつこくブログに載せてみる】


2の素材が手に入ることを前提に、2にもある楽曲を選んでます。
結局間に合いませんでしたがね。


動画についての解説など格納。
発想元の動画は何なのかとか。

まぁ、自分の動画を自分で語るのも悲しいですが。





(頑張った証というか、言い訳乙というか。)


【総評?】

見直してみると、思った以上に詰めが甘い動画になりました。
シンクロが思ったより合ってない。
適当にrelationsを貼ってたときのほうがシンクロしてた気がする。
それが悔しいです。


【見所?】

出だし→序盤
映像を割ってからの「shiny smile」。

この演出を思いついたのはこの動画から。

【アイドルマスター】iM@S演義 第67回 うさちゃんP


途中で春香さんが変身しますが、このシーンに影響を受けてます。
正直それまでは「shiny smile」のこの振り付けはあまり好きじゃなかったのですが。

ここで紹介するので見直してみましたが、もう3年も前にうpされた動画なのか。
いまだにこの演出を覚えてたのは、それだけ凄い演出だったわけで。


序盤→前半部

ビルの間をシルエットだけが踊る演出。
ここは特定の動画を参考にしたというのはありませんが。何かには影響を受けてると思います。
昔のニュースステーションのオープニングとかかな?

バックの動画は書店で買った動画素材集(2980円)より。


前半部→中盤

シルエットからつないだシーン。
正直、ブルーバック動画で後ろを素材集でごまかそうとしてましたが、
中々合った素材がなくて取り直したりしました。

作り直したいパートその1です。


中盤→終盤近くまで

「relations」無双。
長尺で動画を切らずにどこまでいけるかをやってみた。目標は1分以上でクリアしました。
シンクロのことを考えると、途中で切るべきだったと反省。

これも作り直したいパート2


終盤

ここもrelationsです。私のニコマス動画も最初はこの曲だったのですが、何かと縁がある振り付け。
relations万能説。というか、バリエーションがね。足りない。

relationsの「すぐに呼び出して」のところの振り付けの発想元はコチラ

【iM@S架空戦記】アイドルマスター×鋼鉄帝国 焼き肉P



これも名作。全7話構成。
オープニングのシンクロ率とかすごいので、もっと伸びるべきです。
短いながら、架空戦記としての完成度もめちゃくちゃ高いと思います。


何か記事が長くなりすぎた。
反省はしているが、後悔はしていない。


今回の動画をうpして、ニコマスでやり残したことはあまり残ってないなと思ったり。

何かのフラグを立てつつまた次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
