スポンサーサイト


製作晒し企画第1回【SoundEngine編】

月末が近づき、案の定忙しくなり始めました。こんな仕事もう嫌だ。
くそー。リクナビに登録しておこう。
そんな現実逃避の日々。こんばんは。私です。

何だか、アイマスの公式界隈が騒がしい気もします。
とりあえず蚊帳の外にいながら、様子を見ておきたいと思います。
たぶん買う。律子がプロデュース出来るならほぼ間違いなく買う。


【りつなつ!2011の動画はどうなってる?】

うん。遅々として進んでないです。
曲を聴いて妄想をしてるところですが、使用曲が決まっただけなんですよね。
月末の忙しさに負けて、今月一切進まないこともありえるな。

うーん。
参加する決意表明がてら、コミュに参加したと言うのに。
どうしたものか・・・。


そうだ!
とあるゲーム作曲家の方で、作曲行程をブログで公開していたのを思い出しました。


製作行程を載せていけば誰かの参考になるかもしれない。
せっかくブログやってますし、前代未聞のこの企画をやってみようかと思います。
逆に言うと、この企画をやると言うことはあまりサボれない訳です。


無論次の動画に対して、超ど級のネタばれ記事になるので、製作行程は格納します。
今回は決定した曲を格納する回です。





(この企画の元ネタは佐野電磁さんです。上のリンク先参照です。)

佐野さんはこんな人です。


ちなみに第1回はコチラ



と言うわけで、さっそく製作行程を晒していきます。
この企画が止まってるときは、完全にモチベーションが落ちてるときです。


【音を編集する】

私の場合、原曲をそのまま使うことはほとんどありません。
大抵の場合、SoundEngineを使って編集してます。
と言うか、このソフト以外はほとんど扱えないです。

CDから取り込んでる曲については、.WAV形式に変換します。
.wavへの変換は、Rip AudiCO FREEを使ってます。

んで、編集の画面はコチラ。
12ブログネタ

曲を読み込んだところです。
基本的には、上部にある音量で音量調整をしたり、音質の効果で曲調を変えたりしてます。


ちなみに音質の効果はこんな感じ
13ブログネタ

私はあまり詳しくないので、1バンドイコライザーと3バンドイコライザーを使ってます。
あと、色々弄っても訳わからないので・・・、


音質効果は非常に便利なのです。
14ブログネタ

低音域を強化したり、中音域を弱めにしたりと色々弄れます。
全体の音量を見ながら調整するのが結構大変です。

私の場合、低音が強化された音が好きなので、低音強化を図ってベース強化をすることが多いかもしれません。
もしくは、3バンドイコライザーのロック調辺り。


PV作成の第1歩と言うことで、今回は音の編集をお送りしました。
次回は気が向いたら書きます。
と言うか、次回の行程は妄想なんですが。

ではまた次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
