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製作晒し企画第1回【SoundEngine編】

月末が近づき、案の定忙しくなり始めました。こんな仕事もう嫌だ。
くそー。リクナビに登録しておこう。
そんな現実逃避の日々。こんばんは。私です。

何だか、アイマスの公式界隈が騒がしい気もします。
とりあえず蚊帳の外にいながら、様子を見ておきたいと思います。
たぶん買う。律子がプロデュース出来るならほぼ間違いなく買う。


【りつなつ!2011の動画はどうなってる?】

うん。遅々として進んでないです。
曲を聴いて妄想をしてるところですが、使用曲が決まっただけなんですよね。
月末の忙しさに負けて、今月一切進まないこともありえるな。

うーん。
参加する決意表明がてら、コミュに参加したと言うのに。
どうしたものか・・・。


そうだ!
とあるゲーム作曲家の方で、作曲行程をブログで公開していたのを思い出しました。


製作行程を載せていけば誰かの参考になるかもしれない。
せっかくブログやってますし、前代未聞のこの企画をやってみようかと思います。
逆に言うと、この企画をやると言うことはあまりサボれない訳です。


無論次の動画に対して、超ど級のネタばれ記事になるので、製作行程は格納します。
今回は決定した曲を格納する回です。





(この企画の元ネタは佐野電磁さんです。上のリンク先参照です。)

佐野さんはこんな人です。


ちなみに第1回はコチラ



と言うわけで、さっそく製作行程を晒していきます。
この企画が止まってるときは、完全にモチベーションが落ちてるときです。


【音を編集する】

私の場合、原曲をそのまま使うことはほとんどありません。
大抵の場合、SoundEngineを使って編集してます。
と言うか、このソフト以外はほとんど扱えないです。

CDから取り込んでる曲については、.WAV形式に変換します。
.wavへの変換は、Rip AudiCO FREEを使ってます。

んで、編集の画面はコチラ。
12ブログネタ

曲を読み込んだところです。
基本的には、上部にある音量で音量調整をしたり、音質の効果で曲調を変えたりしてます。


ちなみに音質の効果はこんな感じ
13ブログネタ

私はあまり詳しくないので、1バンドイコライザーと3バンドイコライザーを使ってます。
あと、色々弄っても訳わからないので・・・、


音質効果は非常に便利なのです。
14ブログネタ

低音域を強化したり、中音域を弱めにしたりと色々弄れます。
全体の音量を見ながら調整するのが結構大変です。

私の場合、低音が強化された音が好きなので、低音強化を図ってベース強化をすることが多いかもしれません。
もしくは、3バンドイコライザーのロック調辺り。


PV作成の第1歩と言うことで、今回は音の編集をお送りしました。
次回は気が向いたら書きます。
と言うか、次回の行程は妄想なんですが。

ではまた次回。
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