

あふぅ+動画製作(ryその3

今日の午前中、ローソンに入ったら聞き覚えのある曲ががが。
よくよく聴いたら「ごまえ」でした。
ローソン始まったな・・・。

こんばんは。私です。

ビール飲んでまったりしてたつもりが、完全に寝オチしてました。
動画製作が進まんですよこれは。


【りつなつ!動画紹介】

【りつなつ!】律ちゃんに水色のワンピースを着てもらった。座敷ぬこP


自分も含めておっホイ率が高い気がしてきたりつなつw 絵が凄く曲とあってて綺麗です。


【アイドルマスター】楽園の天使 律子【りつなつ!2011】 もっちーP


ギタドラV2の曲です。シンクロ率凄い高い。こういう動画は見てて気持ちいいです!


【新しい動画?それは幻だったのだ・・。】

最近めっきりやってなかった製作晒し企画。
あまり進んでないのでどうしようかと考えましたが、
せっかくなので前回の動画でコメントいただいたことですし、
リップシンクロの部分を掲載。

次回動画のネタばれ含みますので、気になる方は回避ください。
ではイカ格納





(ローソンはもっと名誉店長をプッシュすべき。魔法をかけてを流すべきじゃなかろうか?)


【リップシンクロって何ぞ?】

リップシンクロとは、要するに口パクを曲に合わせることでうs。
これをすることで、実際に歌ってるように見えるので私は結構好きです。

※これもそうですが、気付いてもらえないと結構寂しい。

前回の動画は、全体の作業量が少なかったのでチャレンジしてみた結果、
個人的にやってよかったと思いましたので、次の動画もやってみようかと思ったのが死亡フラグだったとか何とか・・・。


【リップシンクロの現場はこれだ】

論より証拠。こんな感じです。
19.jpg
※クリックで結構大きくなります。律子かわいいよ律子

要は、ボーカル部分は口パクさせて、ボーカルが無い部分は口パクが無いようにするだけです。
手っ取り早い方法は、元の素材をボーカル有りと無しの2つを用意し、
交互に貼り合わせていく方法だと思います。
なので、2の素材だとリップシンクロが大変なのであまり使いたくありません。


貼りあわせるのはこういう感じ。
20.jpg
あぁ。画像が大きすぎて意味がわからなくなってしまった・・・。

左側にいる律子に比べ、右側の律子の影が濃くなってますが、
律子の動画ファイルが2つかぶってるのが原因です。
片方(今回はレイヤー4)を消去すると影は左側の律子と同様になります。


手順的には、全体の振り付けをボーカル有りの動画で構成した後(いわゆる仮組み状態)、
同様の振り付けを別のレイヤーで用意(ボーカル無し)。

後はボーカルに合わせてレイヤーを操作していくだけの簡単なお仕事です。
※まぁ手間はかかりますけど。

あと、注意する必要がある点が1つだけ。
間奏のダンスはボーカルが入らないのでリップシンクロが出来ない点でうs。
ここら辺はカメラの切り替えとか、色んな手段でごまかすのが吉だと思います。


と言うわけでリップシンクロを見て見ようのコーナー。


狡猾に自分の動画の宣伝をする!
コタローP!なんてやらしい子!!!

自己嫌悪に陥りつつまた次回。

コメントの投稿

非公開コメント

律子にはぜひからあげクン音頭を…

リップシンクロってそうやっていたのか!と驚愕しました。
L4Uやってないのがバレバレだね、テヘ☆
ローソンでごまえ流れる→有線に問い合わせが殺到→アイマス曲と判明し「魔法をかけて」にリク殺到。
これだ!

2でやるのは大変

世の中には2の素材でリップシンクロさせる人もいるようで。
さすがにそこまでの手間はかけられないです。
プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
