スポンサーサイト


ニコ割を作ろうとしてる人がいると聞いて

相変わらず狭いジャンルを狙う記事を書いてます。
えぇ。それが私の生きる道。
こんばんは。私です。


【起動してないPS3】

購入後、MHP3HDを1回だけプレイした後触ってないPS3。
普通にプレイできるゲームを購入しなければ。

侍道辺りが候補。


あと、ニコ割を作ろう(つか、完成済み)としている人がいると聞いたので、
私の作り方を参考までに乗せておこうと思います。
興味がある人は格納記事まで。


【今日の律子】

34.png

画像編集の方法を忘れないためにやってるとの噂も・・・。


イカ格納





(久しぶりすぎる格納)


【ニコ割を作ろうのコーナー】

ユーザーニコ割の作り方。

1・ニコニコムービーメーカーを用意する

と言うか、作るだけならこれだけで十分です。
私が最初に作ったニコ割はほとんどこれだけで作ってます。
文字だけは色々打ち直せるので、背景画像を何個か用意するだけ。

背景画像のサイズ
544×56

ニコニコムービーメーカー(名前が長いよ!)で作ったニコ割


2・flashを使う。

私の場合は我流ですので、ちゃんと作れる人や知っている人から見ると、
「お前はいったい何を言っているんだ?」
と言うことになりそうですので、にわか知識であることをご了承ください。

使用ソフト→parafla
参考サイト→PARAFLA学習帳さま

31parafla01.jpg
クリックで大きくなります。

ちなみに、この後出力されたニコ割はこちら


私もこのソフトを使いこなせてるとはとてもいえませんので、説明はかなり割愛します。
上のサイト様が詳しいです。

簡単に書いていくと・・・

1・ニコ割のイメージを固める(全体の行程の2割)
2・画像を用意する(全体の行程の3割)
3・画像を置いたり、動かしてみたりしながらイメージに近づける。(全体の3割程度)
4・後は、動かしてみたりしながらの調整をする。(残り2割がこれ)

終わったら、容量の調整等で時間を割いて終わりです。


paraflaの概念としては、

一番後ろに背景を置いて、動かすものを一つ一つ背景の上においていく感じ(深度)で、
動画や画像編集で言うレイヤーの概念に近いです。

制約もあって、動かしているモノや画像を、同じタイムラインに2つ以上置けないので、
結構試行錯誤する必要があります。
私の場合は、スプライトと言うものを使って、ごまかしています。


このparaflaで、動画そのものを作ろうと目論み失敗しました。
ちょっとでも容量が多いとうpすら出来ないので。
あと、音も鳴らせないとか。

それを全てクリアして作ったのがこれ


作るのには一番苦労した記憶があります。画像の容量のせいかニコニコにはじかれまくってしまって・・・。
最終的にjpgを使い、律子ややよいも背景を含めて1枚絵にしたら上手くいきました。

止めても動くをやってみたかったので、ある意味満足。
もう少しネタをひねっておけばよかった。


何か昔話になってしまい、参考にすらならなさそうな記事になってしまった。
これはむしろ教養講座的な動画にするべきですね。

講座にするほど理解してないので無理ですが。


ではまた次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお、ありがたい!

動画作りの際に素材やら集めるのが一番の楽しみな人だったりします、
ならかったPですw
で、動画にする際にはおっくうさで進まないという噂。

NMMで作ったのは納得が行かない部分があるので
これを見て勉強しましょうかね~。

parafla

このソフトはかなり使いやすいのでオススメです。
使えるようになるまで結構かかりましたが。

うpされるニコ割にwktkして待ってますよw
プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
