スポンサーサイト


と見せかけて!

まさかの2日連続更新。

昨日の記事を投稿後に見かけたニュースに感化されたので。


【消費税増税でゲーセンピンチ】


<消費増税>ゲームセンターも戦々恐々

なん・・・だと・・・?


確かに、ゲームセンターのゲームって、100円とか200円でプレイするという認識が強いので、

110円で1プレイとかだと違和感がありますね。

ただ、消費税分をお店が負担するのは相当に無理がある気がします。


私も昔、ガンダムカードビルダーというゲームにはまっていた時は、

相当ゲームセンターに通っていましたが。


カードビルダーの画像(google先生よりお借りしました)

筐体全景
130.jpg

筐体プレイヤー部分
131.jpg

必要なカード
132.jpg



懐かしいなぁ。

ランバ・ラルは持っていたのに、ランバ・ラル専用グフが手に入らなかった記憶があります。

どちらもレアカードで、こういうことが頻発するゲームでした。

ちなみに、レアアムロ、レアシャアは持ってませんでした。



(知らない人向け解説):

このゲームは、スターターパックを購入すると、ゲームに必要なカード一式をゲットできます。

必要なカード

・プレイヤーデータを記録するICカード(連邦,ジオンの2種類)

・パイロットカード

・モビルスーツなどのメカニックカード

・武器や防具のウェポンカード

・特殊効果をもつカスタムカード

1プレイすると、1枚カードが排出されます。


パイロットは各陣営のキャラクターしか使えませんので、

連邦軍スタートで、即シャアなどのレアカードを引いても、

そのICカードでは使用できないようになってます。


メカニックやウェポンも同様ですが、

メカニックについては、特殊なカスタムカードである

「鹵獲兵器」を使うと、別の陣営のメカニックカードを使えるようになります。

アムロがシャアザクに乗ったり、シャアがガンダムに乗ったりできます。


カスタムカードは両陣営で使えます。

これがかなり凶悪なのがあって、バージョンアップごとに泣かされました。

強化されたり、弱体化したり。


それぞれのカードはレアリティがあり、

R(レア)→UC(アンコモン)→C(コモン)です。

キャラクターの性能は間違いなくレアが強いんですが、

コストという概念のせいで、意外と使いどころが少なかったりする。


(以上:解説でした)


このゲームをやっていると、アニメで活躍した強キャラが引けない場合、

MSVのキャラやMSを使うことが多いんですよね。

コストという概念があるので、そうでなくてもMSVシリーズをよく使うのですが、

ジョニーライデンをはじめ、MSVのキャラを凄く覚えるゲームでした。


こういうカードを使用するゲームは結局、

「リアル資金力の差が決定的な戦力の差

になるゲームですので、どう考えてもソシャゲより残酷です。

無料ではプレイできませんし、時間をかけてもどうにもなりませんし。


未だにそうですが、レアカードを引くための、

「資金力」「運」を持ち合わせておらず、

肝心なプレイスキルも散々だったので、飽きてやめました。
(設置店舗も遠かったので)


ともあれ、ゲームセンターはお金を支払って、

時間と場所を提供してくれるところだと個人的に思ってるので、

今後は時間ができたらゲームセンターに還元しに行こうと思います。



思わぬ落とし穴だった消費増税についての話だったはずなのに、

結局ガンダムカードビルダーの思い出話でした。


適当に書き始めるといつもこうなります。反省。



ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
