スポンサーサイト


そう言えばMHP2Gプレイしてるとか

余裕があるときに記事更新。

目標は年間12記事ということで。


【MHP2Gの話】


前々回の記事で、MHP2Gをプレイしていると書きましたが、

前回書いたキャラクターは、村下位の全クエストクリアを達成した段階で一旦終了。


下位装備での「最後の招待状」は、

ガノフィンスパイク(睡眠片手剣)でクリア。


被弾を最小限に抑えつつ、睡眠後の大タルG×2を3セットで1頭討伐が完了します。

(なお、ダメージ計算はしていない模様)

正直、睡眠爆殺は強すぎる罠。


一応毒片手剣でも勝てそうではあるのですが、

さすがにマゾすぎるのと、今更感が漂いすぎるのでパス。

もう4Gとか出るご時世ですし。


今更な話題なだけに、これ以降の内容は格納します。

一応MHP2Gの内容です。


以下格納





【新キャラ作成】


で、懲りずにもう1キャラ作成。

今回は初めての縛りプレイを敢行。


とは言っても弓縛りってだけですが。



【弓縛りへの偏見】


弓縛りは結構マゾい縛りだと思ってました。


そもそも、最初のハンターボウが貧弱すぎる上に、

作れる弓もオーパーツ(その段階で異常に強い武器)は村下位☆5まで存在しない。


近接で言うところの片手剣に近く、

攻撃力の弱さを属性値でカバーする必要があるため、

武器の種類をある程度揃える必要があったり、

属性値は合っても、矢の種類(連射・貫通・拡散)によっては、

使い勝手が悪いという欠点を抱えております。


逆に言うと、組み合わせがしっかりすれば、異常に相性が良くなるんですが。


あと、雑魚(ヤオザミ・ガミザミ・チャチャブー)退治が非常に大変だったり、

ショウグン・ダイミョウの2種との相性は最悪です。

古龍種の矢返し(通称:二指真空把)も天敵ですね。


というプレイ前の偏見と、実際の欠点を書き出してみました。



【で、実際にプレイしてみると】


初期の武器の弱さについては、ニクスファーボウの存在がかなり大きいです。

と言うか、かなり強いです。

村☆4までは、ハンターボウニクスファーボウを強化するだけで良かったレベル。


カニ退治用に、鳥幤弓(クック)とかソニックボウ(虫で雷)とか作りましたが、

結果としてはほとんど使いませんでした。


ワイルドボウ(コンガ弓)は強撃瓶を使えないということに気付かず作成。

作成段階においては、唯一の溜め3貫通弓でしたが、ただの産廃でした。


ここまで引っ張りましたが、下位で1番使える子は村☆5で作成できる、

ティガアローⅠです。


正直、無属性でマイナス会心と言うこともあり、

縛りプレイ開始段階まではちょっとだけ強い武器程度の認識でした。


が、これが異常に強いです。


雑魚、ボス問わない「溜め3・連射」。

溜め2は何と「貫通」。


<村下位で作れる弓>
弓の名前攻撃力属性値溜め1溜め2溜め3会心率
パワーハンターボウ22040連2連2連30%
鳥幤弓3180120拡3連2拡40%
ニクスファーボウ4180120連2貫2連30%
ティガアローⅠ2640連2貫2連3-30%
ティガアローⅡ2760連2貫3連3-30%
雑な表ですいません。


攻撃力が高いだけではなく、溜め2の貫通は使い勝手がよく、

(ティガアローⅡに強化 & 火事場+2を発動したとは言え)シェンガオレンも討伐できました。


ちなみに、前のキャラでやったときは、

プロミネンスボウⅡ(攻撃:216 火属性:100 貫通3(溜め3) & 火事場+2)

で、撃退どまりでした。


ティガアロー強えぇぇぇ。


現時点では村上位☆7のヒプノックを狩っているところですが、

十分使えております。


次の強化は村上位☆9なので、他の弓も作らなければですが。



何となく彩りが貧しい感じの記事なので、

キャプチャ環境を復活させたら、スクショをそのうちにでも。


ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
