スポンサーサイト


年忘れ動画供養企画第6回

アイテムBOXがパンパンだZE!
1stキャラのアイテムがいっぱいで困っています。

こんばんは。うp主ことkoukouです。

先日自分の動画を見ていたら、ほとんどの動画でタグが増えてました。
タグ付けてくれた方、本当にありがとうございます。
予期せぬタグは本当にうれしいです(・∀・)


タグの話が続きますが、「オトモアイルーのrelations」のタグに・・・、
「アイマスMAD処女作」と言うタグがあって、11月デビューP動画一覧を見てきたところ、

載ったどー!!
載ってたーΣ(゚ロ゚;)

同じ「シリ*MAD」デビューPの3人の中で最も再生数が少なく(他2つは4ケタ再生)、
「期待の新人」タグが唯一付いてませんが、載ってたー。

・・・別にええねん、再生数なんて。自分自身がこの動画好きやから・・・。

うっかりと、ルサンチマンが発動しそうな格納記事もドゾーw
(むしろ今回のブログの題名見たら、こっちがメインだったりする訳ですがねw)





(やっぱり悔しいのは内緒)


「オトモアイルーのrelations」


今回は長くなりますので、この動画の解説だけですよー♪

元々、小説系のアイマス動画(通称:ノベマス)を作ろうと考えてましたが、
自分の文才に絶望し路線変更。

んで、ふとモンハン動画を見た時に、
「PVっぽいモンハン動画ってないよねー」とか思いつつ、
「アイマス×MHP2Gの架空戦記ってオモローじゃね?」
とか考え始めた訳です。

ところが、架空戦記シリーズも文才がいる訳で・・・挫折。
最初の設定とか、とても見せられないくらいぬるい世界観を作りました。

やっぱり自分には動画なんか作れないんだよね。と諦め始めてた頃に、
「モンハンPVっぽいアイマス動画」にしたらどうかな?
と考えたのが、この動画の作成に至ったきっかけと言えます。
ちなみにこの時期は動画投稿すら始めてません。 

モンハンPVは非常に少なく、さらにモンハン×アイマス自体もかなり少ないため、
「これはかつる!」と思ってた時代が私にもありました。
(もちろんそんなことはなかった訳で…)

と、それまで静止画をWMMでいじったことがある程度の人間が、
テストを兼ねてMHP2G動画作成を始めた訳です。

色々調べること1ヶ月で何とか把握し、作成にさらに3週間かけてテスト動画が出来上がった訳ですが、
それが以前も話した「しばいてきた第1話(ティガ編)」です。

「シリ*MAD」のステップとして作った動画でしたが、思ったより好印象を頂き、
これだけのモンハン動画を作ることになった訳です。

今では完全に「MHP2G」がメインとなりましたが。
全然後悔はしてませんし、毎回見てくれる人がいるのは嬉しいことです。


ココまで動画を作るまでの話ですが、一体いつからこの動画の作成が始まるんだとお思いでしょうが、
今からです。(長いですねーw)

この動画は構成を考え始めたのが9月の初めあたりでした。
撮影して色々仮組みしながら試行錯誤を続けまして、

動画のサイズが変えられるように設定し直した時に、
「しばいてきた第9話」参照、撮影をし直した経緯があります。

撮影し直しが11月3日あたりで、「シリ*MAD」が11月18日~11月20日だったので、
ココから一気に組み上げた訳です…が、
時間が全く足りーんでした。

他のPV作成者の皆さんがどれほど苦労しているかよく分かったり。
ぶっちゃけ、1フレーム(1/30秒)単位で動画をずらすとか、考えもつかなかったです。
(振り返った時に後ろが海の動画に切り替わったりとか…)

ある程度(…と言うか、かなり)妥協して完成に至りましたが、見直して見ると
「んっ?こんなんだったっけ?作りたかった動画は?」
と言う感じになりました。不思議ー。

ギターパートのところでは、「狩猟笛」持たせてみたり、
オモローパートとしてこっそりこやし玉投げたり。
最後はオチということで落ちたり・・・。
(ハッ。こういうのがあかんかったんか?)


本当はオトモがもっと前面に出るはずでしたが、気付けばそうでもなかったのが心残りです。

でも、出来なかったことや、やり残したことは次の動画でやればいいんですよ。
それが動画投稿者というモノじゃなかろうか。


あと、この動画は自分の集大成です。
「誰に評価されなくても、埋もれてもいいんだ!」
と思うくらい、自分の中では最高の動画になってます。
(自分の他の動画も好きなんですけど…一番は間違いなくこれです。)

この動画を見て「良かった」という反応があって本当によかったです。


と言う訳で、かなり感情がこもってしまいましたが、ここらで終わりにしたいと思います。
もちろん、このアイマス系動画は今後も作成していきたいです。
(実はこっそりと制作中ですけどねーw)


めちゃくちゃ長い記事でしたが
最後にシリ*MADデビューPの作品を紹介させて頂きたいと思います。

【シリ*MAD】夢子とショッキングな彼


【シリ*MAD】一つ目に雪歩、二つ目の笑顔 並(ならび)P



どっちも大作ですやん。
作品に引き込まれますねー。

そりゃ、自分の動画が一番再生数が伸びなくても仕方ないや…。
…くすん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koukou263

Author:koukou263
ニコニコに動画をうpしてた人
【ニコニコ動画】自作ニコ割
【ニコニコ動画】iM@Sうpリスト

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
